カニのあまり知られていない栄養素とカロリー

 

これからカニのシーズンになりますが、皆さんはカニはなんとなく食べていますか?

実は栄養価が物凄く高く低カロリーなのです。

ダイエットしている方でも全然食べられます。

そしてサイトによっては、品質も良く、安く変えたりもします。後ほど紹介します。

では見ていきましょう。

 

 

f:id:holly1:20181016085624j:plain

1.蟹の栄養

カニのイメージは皆さんおいしいだけであまり栄養がないと思われがちですがすごく栄養価が高く、これから紹介していきます。

 

タウリン

旨み成分であり、悪玉コレステロール中性脂肪を抑え、減らす効果もあり肥満予防になります。

ビタミンB12

血液中の正常な赤血球を作るために必要な栄養で、貧血の予防や改善に大きな効能があります。「ビタミンB12はお魚やお肉などによく含まれていて野菜などには含まれているものが少ないので野菜をしっかり摂っていても不足している事もよくあります。

ナイアシン

美肌やダイエット、二日酔い予防の効果があると言われていてビタミンB3としても言われていて、先ほども紹介しましたタウリンと同じコレステロール中性脂肪を抑え減らす効果がありこちらも素晴らしい栄養価となります。ナイアシンもお肉やお魚によく含まれています。

 

カルシウム

骨や歯の強化、高血圧や動脈硬化の予防、イライラ予防など様々な効果があります。

実はカルシウムは吸収が悪い栄養価なんです。そもそも日本人はカルシウムをアメリカ人の三分の一しか摂取していないのでどんどん摂っていきましょう。

 

アスタキサンチン

アスタキサンチンはβ-カロテンやリコピンなどと同じくカロテノイドの一種で、キサントフィル類に分類されており、ビタミンEの抗酸化作用の約1000倍の非常に高い抗酸化作用があるため、美肌効果や病気予防として今研究されている期待の栄養素です。

ビタミンE

強い抗酸化作用をもつ成分。ビタミンEは老化防止やアンチエイジングに効果がありスキンケア用品でもアイチエイジングでよく知られています。

また、ビタミンEには過酸化脂質の生成を抑制し、血管を健康に保つほか、血中のLDLコレステロールの酸化を抑制したり、赤血球の破壊を防いだりする作用もあります。

そしてビタミンEは脂溶性の栄養ですので、油と一緒に摂ることで体内への吸収率を上げることができます。

 

 胴は骨や血液、肝臓、脳など身体中に存在していて必要な栄養素で体内を酸化から守る効果や貧血を防いだり体には必要不可欠です。

 

カニのカロリー

実はカニはカロリーが低くダイエット中でも食べられます。

・タラバガニは100gで59カロリー

ズワイガニは100gで63カロリー

・毛ガニは100gで72カロリー

と高くなく無理なく食べられます。

おすすめのカニサイト

そんなカニですが少しでも安く良い品を求めるならかにまみれ というサイトがおすすめです。

ヤフーショッピングで一位を取ったり、満足度も95.7パーセントでカニサイトでも相当評判が良く殻の中に身がしっかり入っていて価格も他のサイトより低価格で購入できます。

生、ボイル両方選べて何よりカニだけでなくいくらやホタテ、たこ、鮭なども購入可能です。

もちろんカニも毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなど選べるので見ているだけで楽しいです。

 

まとめ

いかがでしたか?

蟹の栄養は全然知られていませんが、素晴らしいものです。

皆さんも今年の冬に蟹を食べてくださいね。